5万年前からカモミールの恩恵を授かって‥

ザッカ―ハーブ

どこか遠くに青リンゴのような
まろやかなフローラルな香りのカモミール

アロマやハーブを学び始めるとき
ラベンダーと並んでカモミールは
馴染みのあるハーブと思います。
カモミールティーはスリーピングティーとして
穏やかで心地いい暮らしに寄り添うハーブですね。

カモミールの歴史

ハーブの歴史の多くは
2000年前でも… 使用されてきました。
というのが、古い歴史ですが

カモミールがどれくらい前から
人々の暮らしに寄り添ってきたかというと…。

それは、それは 5万年前で
人類よりも以前で
4〜2万年前に絶滅してしまったという
ネアンデルタール人もカモミールやノコギリソウを
治癒するものとして摂取していたのだそうです。
 Naturwissenschaften の発表によると…

意外にも、歯石に脂質やタンパク質はほとんど無く、エル・シドロンのネアンデルタール人はほとんど肉を食べていないと示唆しています。しかしながら、あるネアンデルタール人は天然の収れん剤であるノコギリソウや、抗炎症剤であるカモミールを摂取していました。

『非常に驚くべきことに、私たちが確実に識別できた植物は苦味があり栄養的な性質のないものでしたが、医薬的特性を持つと知られているものでした』と、考古学者カレン・ハーディ氏は言う。ネアンデルタール人はどうやら医学的用途のために植物を選ぶことができたようだ、と彼女は言います。

さらに
薬用植物を管理したりしていた可能性もあるようです。

出典元 :New Scientist 2012.7.18公開
ネアンデルタール人研究は7月18日にジャーナル Naturwissenschaften で発表されました。

Wikipediaより ネアンデルタール人

カモミール… 歴史も人類(ホモサピエンス)も超えて 寄り添ってきました。

太陽神ラーへの捧げ物

古代エジプトの神話に登場する神として有名な「太陽神ラー」。
実はこのカモミール、当時は薬草として使われていました。
ホリスティック医療が現代よりも進んでいたであろう4000年前においても、
カモミールの幅広い効能がすでに認められていたようです。
大切な治療の秘薬として重視されていた
そんな重要でありがたい植物を、ラーにささげていたようです。

古代ローマ人

古代ローマでは、多くの疫病、呼吸器系およびその他の感染症の治療薬として
ハーブを使用し、皮膚感染症や呼吸器疾患の症状を緩和していました。
当時有名な医師であったプリニーは、カモミールを使用して
頭痛を避け、肝臓と腎臓の炎症を和らげたことが知られています。
カモミールは、皮膚の状態や消化器疾患にも使用された可能性があります。
カモミールの花はまた、宴会の床に散らし空中に香りをつけたり、
神聖な儀式の間に線香として燃やされました。

ネイティブアメリカインディアン

ネイティブアメリカンインディアンは
さまざまな方法でさまざまなカモミールを使用しており、
多くの場合、植物全体を利用しています。
部族によって、胃の膨満、腸の調整、砕いた乾燥した花から
香水を作るためのお茶など、さまざまな目的がありました。

自然で癒し やすらぎ 免疫力アップに寄り添うカモミール

Lastraザッカーハーブでは、
バイオダイナミック農法で育ったハーブティーや
自然栽培でかつフェアトレードのエッセンシャル オイルとして
カモミールをお届けしています。
ぜひ、無農薬や自然栽培のハーブの超自然の素晴らしいはたらきをお楽しみください。

ハーブティーの働き

カモミールティーはフラボノイドと呼ばれる化学物質で構成されており、
健康を維持する上で重要な役割を果たします。
カモミールティーのリラックス効果が優れているので、
就寝前に飲む習慣をつければ安眠にもつながるでしょう。
夜に飲用する場合は、カフェインの入っていないタイプの
カモミールティーはおすすめです。
ぐっすりとした眠りで、次の日を気持ちよく迎えましょう!

寝つきのわるい お子様にも

生後6ヶ月すぎから飲むことが可能です。
お腹の調子を整えたり、自然な眠りにさそうサポートに…。

カモミールティーレシピ

材料

  • カモミール 小さじ2
  • ミルクまたはアーモンドミルクや豆乳などお好みで 200cc
  • 好みの甘味料 はちみつやメープルシロップ

作り方
《1》鍋にミルクとカモミールを入れて煮出す。弱火で5分くらい。
《2》茶こしでこす
《3》好みの甘味料 はちみつやメープルシロップ
シナモンを入れても身体があたたまりおすすめです。
ミルクは沸騰させないように、火加減に気をつけてください。

カモミールエッセンシャル (ローマンカモミール)

低温で蒸留された 水蒸気蒸留法のローマンカモミールのエッセンシャル オイル
Lastraの精油は、化学肥料などなく育った大地の精油です。
エッセンシャル オイルには、農薬など使用していない精油がおすすめです。

カモミールエッセンシャルオイル レシピ

筋肉 関節のこわばりに

30ccのキャリアオイル (スイートアーモンドなど)
6〜8滴のカモミールエッセンシャル オイル
オイルが吸収されるまでそっとマッサージします。
さらに心地よい体験をするには、
ローズマリーのエッセンシャルオイルを 3滴加えます。

心地よいバスタイムに カモミールエッセンシャルオイルバス

カモミールのエッセンシャルオイル4〜5滴と
ラベンダーのエッセンシャルオイル 2〜3滴を
温かいお風呂に加えて、ストレスをすばやく解消し、
筋肉の痛みを和らげます。

女性のブルーデイにもとても心地よく
リラックスにお役立て頂けます。

眠りのアロマ カモミールエッセンシャルオイルスリープエイド

就寝時に4〜5滴のカモミールエッセンシャルオイル
アロマディフューザーなどでお部屋に拡散させて 、
より早く眠りに落ちるようにし、全体的な睡眠の質を高めるのに役立ちます

毎日の暮らしに寄り添うハーブとして
本当に超古代から、カモミールのハーブは活用されてきました。
古代の人々はもっと精妙なレベルで 現代人にはない感性のなか、
その素晴らしい働き 恩恵を感じながら大切に扱ってきたのだと思います。
毎日のウェルネスにぜひお役立てください。

Lastra Zakker Herb

月、星、地球、宇宙と自然界のあらゆる生命は
それぞれが部分として機能しながら 素粒子の海の中で永遠につながっている…。


そんなフィロソフィーに基づき 種の蒔き時から収穫まで天体の動きにそったスケジュールに基づき
全体との調和、あらゆる生命体との共生からLastraのハーブたちは誕生しました。

農薬と化学肥料を一切使わない有機的土壌 そこから汲み上げられる井戸水を使い
様々なハーブを栽培する農場では 複数の野生動物、鳥たち、ミツバチ、昆虫が定住し、
訪れ何千本もの樹々が育ち花々が咲き乱れる 生命の饗宴が繰り広げられています。
葉っぱ一枚をとっても、物質が先にあるのではなく 

エネルギーがあるところに葉の形の植物が生まれます。
Lastraのハーブたちは、生命のかたちそのもの “ 宇宙の力 ”が最大限に活かされた生命なのです。
それほどまでに自然の恵みを大切に育んで生まれたハーブたちは宇宙の生命そのものにほかなりません。

MARTH Produce Lastra Zakker Herb プロダクツ


コメント

タイトルとURLをコピーしました