アーユルヴェーダの豊かな歴史を持つヨモギ属のダバナの精油

ザッカ―ハーブ

ダバナはインドを原産とする植物で、
全草から採油され、甘く洋酒を思わせるような豊かなフルーティーな香りが楽しめます。
世界的に非常に生産量が少く、また高価なオイルの一つでもあります。

ヨモギの近縁種にあたるダバナ。
見た目からの香りの印象は漢方薬草やハーバル調かと思いきや
フルーティーでラム酒のような上品で甘い香りです。
香水市場でも、特別な香りとして扱われています。

ダバナは何千年もの間インドで崇拝されており、
アーユルヴェーダ(伝統的なインドの医学)で
さまざまな身体的および感情的な状態を治療するために広く使用されているのです。

ペンギン店長 幼き日 赤ら顔のアトピーっ子でした。
自然療法でケアしていましたので
お薬などに頼らず
完治したのは何を隠そう、ヨモギのお風呂でした。
自然療法の大家 東城百合子さんの著書を片手にヨモギ風呂
幼稚園までひどかったアトピーは小学生になる頃には
すっかりと落ち着きました。

そんなこともあり、
命の恩人のようなヨモギなのですが、、
(アトピー痒くてたまらないですよね 子供にとっては尚更です)
ヨモギ属のダバナの精油に出会った時
これは、多くの方に役にたつ、ナチュラルケアにおすすめしたい精油!!
と出会いを、とても、嬉しく思ったものです。

知れば知るほど奥深い ヨモギの世界 歴史

ヨモギ

学名であるArtemisia〜 その総称であるアルテミスは、ギリシャの月の女神、アルテミス、女性の守護神に由来しています。

異教の儀式では、夏至の火の祭典の周りで踊りながらヨモギの帯が​​着用されました。ダンスが終わったとき、来年の保護を確実にするために植物は炎に投げ込まれました。

ローマ人はヨモギを道路の端に植えたので、旅行者はそれを靴に入れて足の痛みを和らげることができました。

一部のネイティブアメリカンは、ヨモギの葉を皮膚にこすりつけて、毒オークの発疹を防ぎました。
彼らはそれが彼らの夢を思い出すのに役立つと信じていたので、それを「夢の植物」と呼びました。

お灸として

日本、韓国、中国では、ヨモギが「お灸」としても、馴染み深いですね。ヨモギを含むアジアの他のハーブ療法は、呼吸器疾患、さらには茎の出血を和らげ、治療するために行われました。

ヨモギは何世紀にもわたって漢方薬にも使用されてきました。

アーユルヴェーダ

アーユルヴェーダの実践では、ヨモギは不眠症からリウマチまでアプローチします。

ネイティブアメリカン

多くのネイティブアメリカンはまた、夢を高めるためにヨモギを燃やしたり、寝室の近くに置いたりしました。これは、夢を見ることによって精神的なつながりを強め、邪悪な夢や悪夢を追い出すことでした。

近年では、ヨモギはアルテミシニンの供給源として人気を博しています。
これは、抗マラリアの働きのある天然化学物質です。

Mugwort or artemisia

私達もふと足元をみると生命を輝かせているヨモギ
自然界は必要なものをすべて与えてくれているのです。

では、本題のダバナの精油のご紹介です。

リラックス


ダバナエッセンシャルオイルは、ストレスや不安の時期に心を落ち着かせ、
落ち着きを与え、前向きなエネルギーになるのに役立ちます。

ほとんどのエッセンシャルオイルにはさまざまな働きがありますが、ダバナも例外ではありません。
このオイルが輝いているのは、感情のサポートとバランスをとるのを助けることになるときです。
神経の緊張を和らげ、落ち着きを与えるのに役立ちます。
長い一日を過ごした後、疲れ果てたり、イライラしたりしているときに特に効果的です。

ストレスや不安に苦しんでいる多くの人々はまた
不眠で、夜通し眠り続けるのに苦労しています。
これはあなたの心と体に追加の負担をかけ
終わりのない悪循環を引き起こす可能性があります。
ダバナオイルは、悩む心を和らげ、夜を通してリラックスしてよく眠れるようにします。
枕元で薫らせるのはとてもいいですね。

虫刺されの場合にも、キャリアオイルで希釈したダバナはとてもおすすめです。
虫刺されからの悪化のケアにとても役立ちます。

ダバナエッセンシャルオイルと相性の良い精油

ローズ、ローズウッド、ゼラニウム、サンダルウッド、タンジェリン、バニラ、ジャスミン、オレンジ、カモミール、カルダモン、チューベローズ、イランイラン、ネロリ

精油成分

このオイルには、ヒドロキシルダバノン、イソダバノン、ダバノン、ダバン酸、フラン、桂皮酸シンナミル、ネロールが含まれています。

使用方法

アロマテラピー、アーユルヴェーダトリートメント、スキンケア、ヘアケア、ウォーミングブレンド、ディフューザー、アロマバス

手首や耳の後ろに塗ると、楽しい香水体験ができます
あなたの家により多くの平和と静けさをもたらすために1-2滴を拡散させてください
お好みの無香料の保湿剤に1〜2滴加えて
キャリアオイルと組み合わせて、呼吸をサポートするために胸に塗布します
エプソム塩と混ぜて温かいお風呂に入れます

クレイマスク
メイクアップスプレー
ボディーバター
香水スプレー
などのレシピに1〜2滴加えることもおすすめです。

ラストラの精油は無農薬で育まれた純正100%精油
ダバナ精油は、希少価値が高く、アロマ上級者向けの精油
聞き慣れない 馴染みの薄い精油と思います。
ダバナはその葉から抽出される精油がたった0.2%程の量しか採れないため、
非常に希少価値の高い精油のひとつです。

ダバナエッセンシャルオイルは、
リッチで甘く、フルーティーで、わずかにウッディな香りがします。
微妙なバニラノートもあります。
日中は香りを拡散させてバランスと透明感を維持するか、
エキゾチックな香りを毎日の瞑想に取り入れて、
バランスを取り戻しながら精神的な感覚を高めてくれる…そんな精油です。

そして、心身を癒し自然なパワーに溢れる精油 ダバナ
お気に入りの1本になりましたら幸いです。

ダバナ & ブルーロータス ブレンド
ホホバキャリアオイル

そして、その素晴らしい香りの大好きな精油、
ブルーロータスとダバナでブレンドオイルもつくりました。

たまたま作ったブレンドオイル
が社内でもとても好評で商品化いたしました。
毎日のケアにお役立て頂けましたら、幸いです。

ダバナ&ブルーロータス ブレンドキャリアオイル

無農薬栽培 ダバナ エッセンシャルオイル100%純正
ダバナのエッセンシャルオイルは、 インド南部に自生する香りのよいハーブダバナ(Arthemisa pallens)から抽出されます。 ダバナは、高級香水に使用される繊細で神秘的な香りで評価される重要な芳香性ハーブです。 この植物は、ダバナムとダバナムとしても知られています。
ラストラブレンドオイル ダバナ・ブルーロータスブレンドホホバオイル
ダバナ・ブルーロータス・未精製のホホバオイルのブレンドオイルです。 ダバナの香りをベースにブルーロータスが華を添える 希釈濃度1%のナチュラルケアにおすすめブレンドオイルです。 このままでも、お好みの精油を加えることも◎。

コメント

タイトルとURLをコピーしました