唐松樹皮から生命の恩恵を

こだわり商品のこと

この度、ラストラ ライフウォーターシリーズより
夏季限定にて「唐松樹皮」から作ったライフウォーターが誕生しました。

余計なものを一切、加えず、その自然なあるがままの素晴らしさを
最大限に引き出すライフウォーターはもちろん【無農薬】【無化学薬品】。

唐松樹皮のエキスを35℃の低温真空にて抽出しているので、
高温で煮詰めたりすることでは得られない、
カラマツがもつ天然の力にあふれています。
ゆえに、薫りは松の樹皮そのものの清々しさを感じていただけます。

植物が身を守るために排出している成分、フィトンチッド。
これには抗酸化効果があることがわかっています。樹木が何千年と生き続けることができるのも、
人間にとって森林浴が気持ち良いのも、このフィトンチッドのおかげ。
ライフウォーターは、居ながらにしてフィトンチッドの恩恵に預かれます。

この度のライフウォーターには、
春が訪れてから初夏の前までしか採取できない貴重な北海道の唐松樹皮を使用。
調べるほどに納得の素晴らしい自然の力を、ご紹介します。

注目の天然成分 カラマツアラビノガラクタン

健康維持のために腸内環境を整えることが大切なことは、広く知られるようになりました。

腸内の常在菌のバランスを変えることで、
宿主に保健効果をもたらす微生物(プロバイオティクス)や、
それを含む食品を摂取する考え方をプレバイオティクスといいますが、
その観点から注目される素材がアラビノガラクタンです。

アラビノガラクタン自体は多くの植物に見られる澱粉のような物質ですが、
特にカラマツの木(Larix occidentalis)の樹皮に高濃度で見られ、
細胞間の接着や認識、植物細胞の分化・成長に関わる重要な生理機能成分であると考えられています。

実は、ドイツの神秘思想家、哲学者、教育者である ルドルフ・シュタイナーの
流れをくむアントロポゾフィー医学において、
イスカドールという製剤の有効成分の一つが、このカラマツアラビノガラクタンなのです。
自然免疫で重要な役割を果たすナチュラルキラー細胞を活性化する作用があるほか、
腸内の善玉菌を増やし、便通を良くする整腸効果も期待されています。
(参考文献※1)

動物たちとプロバイオティクス

自然界の動物たちは、その効果を本能的に知っているようです。
鹿、うさぎ、ネズミ、ビーバー、多くの鳥類が
カラマツの樹皮からプロバイオティクスを摂取しているのだそうです。

人間と動物の医学における最新の研究では、
腸が免疫システムの80%以上を担っていることが指摘されています。
健康な腸を保つための主な構成要素は、
そこに生息する友好的な細菌、つまりプロバイオティクスです。
この細菌は悪玉菌と戦い、侵入者を阻止して粘膜を健康に保ち、
体に必要な栄養を届ける門番のような存在なのです。
(参考文献※2)

動物たちを観察する中で発見したのでしょうか。
ネイティブ・アメリカンの人々も古来より
唐松の樹皮を使用し、健康のために役立てていました。その一例が下記です。

  • アベナキ族は咳止めとして樹皮のお茶を。
  • アビティビ族は喉の痛みに葉と内側の樹皮を。
  • チペワ族は火傷のときの湿布に内側の樹皮を。
  • メノミニー族は炎症のときの湿布に内側の樹皮を。
  • アルゴンキン族は下剤として若い枝のお茶を。
  • モンターニャの人々は利尿剤と去痰剤として樹皮と芽のお茶を。

ロシアやヨーロッパにみるカラマツの重要性

シベリアの森林の広大な地域を占めるカラマツは、
腐敗しにくい材木として、長い間建設で高く評価されてきました。
シベリアカラマツで作られた家では、
神経症、血管痙攣に関連して起こる片頭痛が減少することもわかっています。
それは、カラマツが発する防腐性がある天然のフィトンチッド物質が、
部屋に健康的な空気を提供するためと考えられています。

免疫システムを後押しするカラマツのその性質は、
最近では科学的な信頼を得ているハーブ療法としても定評があり、
針、芽、果物、樹脂、樹皮と、木の様々な部分が民間療法に使用されてきました。

一例として、何世紀にもわたってハーバリストは、
カラマツの樹皮からチンキを作り、活用しています。
この抽出物はホメオパシーにも使用されてきました。
免疫力を高めるとされる性質は、現代科学にとって最大の関心事でしょう。

特にヨーロッパでは、お香としても使用されているカラマツですが、
燃やされた樹皮から立ち昇る煙は、悪霊を追い払うと考えられています。
それを裏付けるように、カラマツの木には「魔女の木」という別名があり、
シャーマンは儀式用具のリムとして使うのだそうです。
また、ヤクート族は、カラマツは生きていて魂があるというだけでなく、
大地の精霊が宿る植物であり、
カラマツに対して無礼な態度をとると罰が当たると信じているといいます。

このように聞くと、カラマツには神聖で無限な力があるように感じられますね。
(参考文献※3)

汚染されてない 美しき森からの生命の雫

この一雫に自然界の素晴らしさがたっぷり含まれています。
もちろん合成保存料や人工的な化学薬品など、
製造工程で一切使用せず、無添加にてつくられました。100%天然が自慢です。

原料のカラマツは、北海道のものを採用しました。
農薬散布などされていない、人が立ち入ることの少ない深き森。
その中の新鮮なカラマツの樹皮を採取しています。
生命を破壊しない、35℃という低温非加熱にて、
水を一切加えずに抽出されます。
その特殊な技術により、煮出したり、絞るだけでは
決して得られなかった生命エネルギーの高い唐松樹皮の生命水が誕生しました。

清々しい薫りに、癒される森のエキス。
ご自宅に居ながら森に還るような体感を…。カラマツの木からの恵みです。
どうぞ、毎日の暮らしの中でお役立ていただけましたら幸いです。

ライフウォーター唐松樹皮 100ml ¥8,800(税込)

唐松樹皮ライフウォーター

唐松樹皮の生命水 Lastraライフウォーター唐松樹皮 低温真空抽出
外から水を加えず、35℃の低温と真空で蒸留する「低温真空乾燥法」という製法にて得られる唐松の生命水。唐松葉には、ポリフェノール類のタキシホリンといった他の樹種にはほとんどみられない有用成分が多量に含まれます。

唐松葉ライフウォーター

唐松の生命水 Lastraライフウォーター唐松葉 低温真空抽出
外から水を加えず、35℃の低温と真空で蒸留する「低温真空乾燥法」という製法にて得られる唐松の生命水。唐松葉には、ポリフェノール類のタキシホリンといった他の樹種にはほとんどみられない有用成分が多量に含まれます。

記事 転載元
※1 https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/supplement/0044/
※2 https://blog.adoredbeast.com/larch-arabinogalactan-for-dogs-cats-and-horses-a-powerhouse-to-help-prevent-cancer-and-chronic-disease/
※3 https://www.drevo-spas.ru/poleznaya-informatsiya/nashi-rasteniya/listvennica_art.html

タイトルとURLをコピーしました